大奥8話まで見た宮舘担の感想垂れ流し。

初めてこんな長文を書いています。

こんにちは!

だて日で感想教えてね!っていわれたから慣れないことしてるよ!

語彙力は本当にないのでそこに関しては目をつぶっていただけるとありがたいですね本当に。あとめちゃくちゃ個人の感想です。

ネタバレでしかないので、見てないよーって方は今すぐに見てください

1話から見たらなお良しです。

私は宮舘担なので贔屓は少なからずあります。宮舘さんと定信様を混同して書いちゃう事もあります。すいません。まぁ気楽に見てほしいです。

 

 

ここから本編

後半のインパクトで前半のバックハグやら離縁やらが霞んでるんだけど笑

話の通りに最初から書いていきますか。

えどうするいえもっちゃん殺害から話す?そうしよっか

前回の最後猿吉の真顔に驚かされた人も多いでしょう←私もその一人

おまえだったのかよ!!!嘘だろ!!と私の中の武蔵刑事が暴れました。

猿吉の真顔初めて見ましたよ。怖すぎる。

あの時代指紋とかないから事故判定なっちゃうんだね、、、

溺死って指紋とかで分かるのかは知らないですけど。

あとさ、いえもっちゃん速くない?あんなに大人がいてみつからないもんかね

お知保も後半のほうで走るの好き的なこと言ってたからまあ速かったのかな。女中さんたちも着物だしそんな素早く行動できなさそうだしね。てか何でいえもっちゃんは走り始めたんだろう。絵もってたら家治に見せにいこうとしたのかとかの理由づけにはなったんだろうけど。

子供だから急に走り出したくなったのかなって思うことにします。

 

溺死ってつらいよな

それに代参にいってたお知保からしたら、一生後悔しちゃうよね。

うちも親族が朝起きたらいなくなってそのまま会えなくなったことがあるから、たらればなっちゃう気持ちがとても分かる

本編でお知保があのときああすればとか言っている描写はなかったんですけどね笑

勝手にお知保の気持ち決めつけんな自分

 

そりゃ何も食べれなくなるし、私が幸せになっちゃだめだとか思ってしまう事あるよね。

傍からみたら、あなたまで気分が滅入ったらお空で家基が悲しんじゃうよって思うんだけど、自分事と考えるとそんなわけないと思ってしまうよね。なんで生きてんだとか、身代わりになれたらって思っちゃうよね。経験談

けどそんなことないからね、心の片隅に家基を住まわせて、元気に暮らしてほしい

最近お知保ほんとにいい子で大好き。もとから嫌いではなかった。

だって嫌がらせがなんかね上からの命令だったり、過去も知っちゃったからね。

お知保ほんと応援してる。

 

お知保の池に向かうシーンでガラスの仮面の紫の人の婚約者鷹宮紫織を思い出しました。

池にいくに至った経緯は違うんですけどね。あそこらへんのシーンは結構衝撃でしたね。真澄を外堀から埋めていく感じ怖い!!!

 

話を戻しますね。あの倫子ちゃんとお知保のハグ良かったですね~。

陰でみるお品。関係性の変化が表されている良いシーン。

二人とも我が子を亡くして、気にかけていた同士だったしなんかいじめっ子が助けてくれる展開が前回あったと思うんですけど、今回のことでやっと絆が確立された感というか、お話の中の展開として、フレッシュプリキュアのせつながキュアパッションになったときのかんじがする。小さい頃の記憶なので合っているかはわかりません!!

 

いやーいいですよね。お知保大好き←チョロい私笑

 

 

そろそろ定信について話さなきゃですよね

話そうか話そう。

最初は倫子ちゃんとのデートから書いていきましょう

体調に気遣う姿良すぎる。計算とかではない本心から来ているのがいいよね。

けど、大奥は安泰ですねとか、倫子ちゃんの気持ちになって考えたら悲しくなっちゃうよ。

もう子供はいらないっていわれているようなもんだもんね。どうせ生まれても賢丸によって消されるんですけどね!!!!

かわいそう。賢丸に好かれたばっかりに。

 

「上様が憎いです。倫子殿に辛い思いばかりさせて。」

半分ぐらい貴方のせいなんですけど!!!

どの口が言ってんの!!でも倫子ちゃんにはばれてないですからね。

策士だわ。定信が怖い。

※余談なんですけど、定信の「辛い」かわいくないですか?

あの6話の文のシーンでも思いました。巻き舌なのか甘噛みなのか、かわいいんですよ。人類がこれまでに放った「辛い」至上一番かわいい。ちゅと、つの間の音なんですよね。

かわいすぎて困る。ぜんぜん共感を得られなかったポイントです。悲しい。

 

 

そしてバックハグ!!!!

いやー良かったですね。

初連ドラでバックハグが見られるとは思ってもみなかったです。

本当にありがとう。

 

「倫子殿一人を、愛してみせます。

ずっと、お慕いしておりました。」

 

 

えっっっっっ!!!!!!

言われた過ぎる。愛してみせます。が私的には引っかかるけど、

なんかさ、言語化は難しいんだけど、こちら側関係無いじゃんと言うか、そっちの気合いのみ?みたいなニュアンスで感じちゃう。

これ、倫子ちゃんがいざ定信の方に矢印向いたら、本来の意味での蛙化なるんじゃないか!?

だって、1話の戯言timeの時も、4話の時も変わってないですね。って言ってるじゃん。

昔の面影を重ねてると言うか、安心してるというか、小さい頃の倫子ちゃんの理想の姿しか見てないんじゃと思ってきてます。

これで、定信が家治にこれから真正面に戦うわけになるじゃないですか。それで、賢丸やめて!!って倫子ちゃんが止めたりしたらさ、変わってしまったんですねとか言ってきそう。感情のままに倫子ちゃんを傷つけてしまいそう!!!やめて!※全て妄想です。

これやるとガストンエンドになりますね。野獣撃った反動で橋がくずれて落ちていくんですね。そのエンドもみたい気がします。あのあっけなく悪役が終わる感じ。わくわくします。

あの一回ハグし直すというか、握り直す瞬間キュンとします。あの時間良き。

 

 

猿吉が家基殺した後に定信のところに行ったところのはなしをしましょうか。

いやーいいよね。全シーン言ってる気もしますが。あのゆっくり座るところたまんねぇーーー!!

仕方なく、自分の思い通りにさせるために腰を落とした雰囲気。好き。

淡々と将棋を指しながら次は貞次郎かと言うところ、人を人をも思わぬ定信。

これ定信がした大奥の説明ですよね?え、自分のことも言ってたの?!

猿吉の脂汗の感じもいままで顔が見えていなかった分、猿吉なども同じ気持ちだと思っていた節があったんですね。全然そんなことなかった。今まで見てた猿吉も嘘ではなかった。仕方なかったんだね。

あと他の人も言及してますが、やれの三段活用。

1回目のやれ。の死んだ目とその後、ゆっくり猿吉に照準をあわせる動きがほんとにすき。

定信って目のアップが多いですよね。私目の演技がドラマって結構重要だと思っているので、今回の目配せは最高でした。

猿吉の目を見てやるのだ。つかみかかってのやれ。

猿吉が目をそらし、言葉だけでは命令する事ができなくなった。

だからつかみかかるしかなかった。

ここから定信が、暴力という一線を越えてしまった。

楽しいとか言っちゃだめだけど、フィクションとしては楽しい。ヤッホー!!!

うちもやれ!!っていわれたらなんでもやれるかもしれないな。

けどこわいのでいやです。

 

はい!定信猿吉の出会い!!

子供におにぎりを配る定信様良すぎ!!!!

優しすぎ。あんなの惚れるに決まってる。

あのおにぎりの量を担ぐの普通に重くない?大変。

あんな優しい定信様を変えてしまったこの世の全てが憎い。

あの時の野心というか、なんというか、うそではないと思うんだ。

救いたいと言う気持ちがあの寛政の改革につながっていると思います。

お母さん死罪になって、悔しいと言う感想。

自分のために死罪になってしまったお母さんだと思うとやりきれないよな。

そんな人に殺しをさせるなよとは思いますけどね。

 

お品に与えることのできる人なんて言われちまったら、その人の子供殺せないよね。

普通にセキュリティガバガバじゃない笑1000人も奥女中いてそんな手薄なんですか?

家基のこともあったんだから、一秒たりともその場から離れちゃだめでしょとは思います

けどね。

私はここでル・フウルートになるかと思いましたよ。寝返りするかと踏んだんだけど

そんなことなく斬られちゃいましたけど。

あらら。

 

どっから話しますか。

あの蹴りほんとにかっこいい。

定信様に蹴られたいとも思ってしまいました。

蹴る前のお顔。最高。怒りなんですかね。

上からみてて、白目の部分が上にあるやつ。逆三白眼的な目がほんとにいいんですよ。

クルエラの車運転するシーンみたいな奴。

「貞次郎を殺せ。さもなければお前をここで斬る。」は斬られたくないと言うと思って

だした条件で、今までの猿吉はこれでしたがってたと思います。

こんな条件じゃなくても、多分したがってた。

反発したからこその「お品殿に絆されたか」の台詞。

絆されたかの言い方良すぎない?ちょっと優しい。いややさしくはないな。侮る言い方

ちょっと高くなる声も良かった。

猿吉が定信様ですと言ったときの定信のあの顔、怒りなのか。何なのか。

見ているこっちは分からないんですけど。定信が抱えている過去やしがらみがその時に

全てまとわりついているように思えました。

眉毛あたりがピクピクしてるもんね。ほんとにギリギリで、保ってたものが放たれてしまった

猿吉が言った、定信が変わったって事。多分定信自身が一番分かっていたとは思います。

図星な事は指摘されたくないもん。

ここで彦兵衛と言ったこと。ここで猿吉を斬った事により、過去の全てを切ったのでは。

ここからは倫子ちゃんが好きだからとか関係なんじゃない?

自分のためなんだと思う。後遺言?

目的のために手段は選ばない系ではあったとは思うけど。

その手段が1こ無くなり、目的もあやふやになった今、一番強くて、弱い存在。

キャラクターとして、良すぎる。えっ、好きなんですが。

置かれた状況としては、スカーとかハデスになるとは思うんですけど、

二人とは違って一回もこの世を治めずにおわるんではと推測。

だまれだまれも良かったよね。

だってもう猿吉何も言ってないもんね。この黙れは、自分自身に言ったのでしょうか。

後ろのスタンドかな笑笑過去のこととかなんかあるんだろうな。

感情でいったにしても覚悟ができたのかな。

まぁ一種の区切りになったシーンでしょう。

 

宮舘担としては、初の連ドラで私が大好きな悪役をやってくれるとは思ってもみなかった

のでほんとにうれしい限りではあるんですよ。

当て馬と聞いていたので、4話のデートで満足はしていたというか、予想していた物は

越えたわけですから。もうこっからは受け止めて、墓を建てるしかありません。

28日まで、無事に生きましょう。

 

予告!!!!

まっておれ家治。

最高過ぎないか。家治に改名したいと思ってしまいました。

王子と乞食みたいな展開になるのでしょうか。

ミッキーのやつ大好きだったわ笑

打ち首となるでしょうのあの顔ちょっとニヤッとした顔大好き。

ゾクゾクしました。ありがとう。

あと緑に囲まれた定信も良いよね。

こっからどうなるんでしょうか。

楽しみーーーーーーー!!

定信はどんな終わりを迎えるのでしょうか。

終わりによっちゃあ、大学にいけないかもですね笑笑←冗談じゃない。

どんな結末になっても私は一生定信様について行く。